« 村国山 | メイン | 八十八ヶ所 (3回目) »

2023年5月23日 (火)

奥ノ院山

昨日、村国山に登ったので今日は日野川堤防の散歩にしようかと思っていたが、今日は良い感じの曇り空で気温はそれほど上がりそうにない、しかし迷っていたので出だしは少し遅れたが、頑張って奥ノ院山へ行って見ることにした。

妙泰寺の山門をくぐります。

Dscf0105

奥ノ院参道の標柱を出発。(9:48)

Dscf0106

覚悟はしていたが長い階段はやはり腰にくる、七面宮のお堂で休憩し、その後もかばいながらゆっくりと行く、二丁目辺り、

Dscf0107

参道コースはもっと緩やかな道と思っていたのに、結構つらい道だ。

ようやく三丁目です、時間はすでに35分経過

Dscf0109

尾根が近い、尾根に登れば少し楽な道になるかな。

Dscf0110

尾根道となる四丁目辺り。道は緩やかになったが、すでに疲れてしまっているのでピッチは上がらない。

Dscf0111

五丁目辺り。

Dscf0112

六丁目辺り。

Dscf0113

七丁目辺り。(石柱が折れて見当たらない)

Dscf0114

八丁目辺り。

Dscf0115

九丁目辺り。

Dscf0116

十丁目辺り。

Dscf0118

十一丁目辺り。

Dscf0119

やっと頂上のお堂に到着。(11:18)所要時間は1時間30分、今までの倍です、でも登れてよかった。

Dscf0120

奥ノ院山308mの看板があります。

Dscf0122

目の前の雑木が伐採されて、とても見晴らしが良くなっています。

Dscf0121

妙泰寺の山門辺りも良く見えます。

Dscf0125

休憩したので下山します。急坂ですが近道の遊歩道コースを行きます。(11:50)

Dscf0127

こちらは腰よりも膝が心配な道です、登りに使うのも大変そうです。

Dscf0128

坂道途中の石のベンチ、休憩します。

Dscf0130

まもなく急坂も終わりそうです。

Dscf0131

チョット余裕が出たので、記念写真、疲れた顔かな?

Dscf0132

奥ノ院遊歩道の標柱まで降りて来ました。

Dscf0134

獣除けの柵を閉めて、今日の登山は終了します。

Dscf0135

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34260766

奥ノ院山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0008
  • Dscf0007_2
  • Dscf0006
  • Dscf0005
  • Dscf0004
  • Dscf0003
  • Dscf0002
  • Dscf0001
  • Dscf0014
  • Dscf0012
  • Dscf0011
  • Dscf0010