« 武衛山 | メイン | 妙法寺山 »

2023年10月26日 (木)

西山公園

今日はお天気が良いので何処かへ行きたいところであるが、いまいち腰の調子が良くないので、おとなしく気楽に歩けるところを考えた結果、西山公園へ行って見ることにした。

もちろん階段はできるだけ避けてなだらかな坂道を選ぶ、何時もはダブルストックで歩くのだけどそんな人は見当たらない、見栄を張って杖なしで行くことにした。

駐車場から国道沿いに歩道を行きます。

Img_20231026091058924

西山公園の正面入り口です。

Img_20231026092002150

階段をよけながら、動物園に来ました。

Img_20231026093103373

猿やキジなどもいますが、ここはやはりレッサーパンダです。

Img_20231026093436353

コーヒーを飲んで休憩してから、展望所に向かいます。

Img_20231026102224664

展望所までに一回休憩し、追い越して登って行く人や下りてくる人をしばらく眺めていました、ここを毎日登っている人もいるのでしょうね、ここは誰も杖を突きながら登っている人はいません、我慢して杖なしで登って来たのは正解ですが、杖なしはとても腰にこたえます。

Img_20231026100529174

展望は抜群です。

Img_20231026100552868

Img_20231026100725654

三角点がありました。

Img_20231026101452028

帰りは橋を渡って向こう側から下りました。

Img_20231026102845989

駐車場に戻りました。

膝・腰の筋肉作りにはストック無方が良いような気がしましたが、山は少しでも楽に登りたいので、ダブルストックは止めらそうにないですわ。

Img_20231026104151769

昔、一緒に山登りをした「つかさん」が、今日訪ねて来てくれました、もう山を頑張ろうなんて話はありません、お互いの近況を話しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34265226

西山公園を参照しているブログ:

コメント

メールが何故か届かないみたいなので、コメントで失礼します。久し振りに「ぶな」へ行ったら閉店になっていました。何かご存じでしたらメールを下さい。

突然、お邪魔しましてすみませんでした。
色々近況を話し合い、短時間でしたけど寄って良かったと思いました。
ぼちぼちですね。

小川さんこんにちわ。私もションさんとはほとんど連絡をしておりません、でも一枚板のHPは更新されているのと違いますか、それは時々見ています、最近は福井の方まで出かけることもなく、詳しいことは分かりません何か連絡方法がわかったらお知らせします。

つかさん、わざわざ訪ねて下さってありがとうございます、つかさんはまだ若いからバリバリかと思ったのですが、年を重ねるとやはり何処も調子が悪いところは無しとはいきませんよね、誘ってまで行くのはシンドイからですが、何処かで逢えたら嬉しいですね。

奥村さんが9月27日に登られた黒山が気になり、今日登って来ました。
古い山の本を見てみたら、荷山とかもっこ山とか、それなりのことが書いてあり、山頂に着くまでロマンがあり楽しかったですよ。

手軽に登れるロマン溢れる山を書いて下さい。

松田さんは色々な山の本をお持ちのようですね、地元なのに残念ながら黒山のことを「荷山」とか「もっこやま」などと書いてある本は見たことがありません。

古い話がかかれた本を見て登ると山の楽しみが倍増しますね、でも、手元にも南条の図書館にもそんな古い山のことが書かれた本などはなさそうです。
また、丹南地区の山で面白そうな山の話があったら教えてください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0044
  • Dscf0043
  • Dscf0042
  • Dscf0041
  • Dscf0040
  • Dscf0039
  • Dscf0038
  • Dscf0037
  • Dscf0036
  • Dscf0035
  • Dscf0034
  • Dscf0033