« 愛宕山 | メイン | 奥ノ院山(2回目) »

2023年6月 6日 (火)

乙坂山

腰痛で一時は山何処では無かったのに、散歩をがんばってぼちぼちと距離を伸ばし、その後散歩の合間に、大塩山城跡八幡宮の階段のないゆっやかな裏道を見つけ、標高差60m程の展望所まで登った、関ヶ鼻の八十八ヶ所も一気に頂上へは行かず、2度程途中まで登って帰ったが、今では頂上まで行けるようになった。

そして最近では近場の低山を次々クリアしている、山以外に趣味のない年寄りを、一人おいて行ってしまった妻が応援してくれているのかと思うほどの調子である、もちろん一気に無茶はしない、今日は何処へ行こうか考えた結果、乙坂山が良さそうな気がして出かける、登山口出発は(9:04)

登山道の案内板は、要所、要所にあります。

以前竹藪だった竹がほとんど伐採されているが、まだ整地はされていないので荒れた感じである。

30分ほど頑張って休みたくなった頃、良さそうな木の株があり休憩しました。

まわりには、野イチゴが沢山ありました。

休憩をすませ、しばらく登ったら、なんと立派な休憩所がありました。やすみません。

小さなコブを一つ越え、もう少しで頂上だろうと頑張ると、芝築地山城の看板が見えます。。

ようやく頂上に着きました。(10:14)  標高289.9m

景色

頂上には幾つも休憩テーブルがあります、登山ノートもあります。久しぶりに登ったのでチョット記入をさせてもらいました。下山(10:43)  日野山を写したのに消えてます。

頂上で写し忘れた記念写真

小アジサイが沢山咲いていました。

登る時には寄らなかったので、中郷の水に寄りました。

無事下山しました。(11:41)

なんとなく、すべて新しい山に登っている気分です。