« 散歩と列車の写真 | メイン | 茶臼山 »

2023年5月16日 (火)

大塩山城跡(展望所まで)

昨日は良いお天気であったが、脳外科と整形外科の診察日だったのでお出かけはなし。

さて今日はお天気は良いが相当暑くなるらしい、これからは早朝に出かけないといけないが、孫が学校へ行くのを見送ってからとなると、すぐに出かけても8時過ぎになる、しかし孫が行くのを見送るのはここ10年ほどまえからのじいちゃんとばあちゃんのとの行事なので、行く時に手を振ってくれる孫を見送るのは1日の始まりの楽しみである。

大した山へ登るわけでもないので、ゆっくり日陰の道を選んで登ればよい、そこで今日は大塩八幡宮の山城跡へ行くことにする。

神社の前の駐車場に止め出発(9:00)

Dscf0061

今日も坂の緩やかな、如意輪観音様の所から行く

Dscf0062

観音様にお参りし、遊歩道出発(9:15)

Dscf0063

木陰の道であるが、予報通り気温は上がっている、それに今日は残念ながら風がチョットもない、心臓があうつような気がしたので休憩、今日は止めて帰ろうかと思ったがしばらく休憩したら治まってきた。体がまた上に向かって歩き出す、これも一種の病気なのだろうか、ゆっくり歩いている内に少し調子が出てくる。

1回目の休憩

Dscf0064

2回目の休憩

Dscf0065

展望所に到着

Dscf0066

景色

Dscf0067

山城跡の碑

Dscf0068

今日は頂上へ行きたいと思って出かけて来たが、中止して展望所でゆっくりする。

長い列車が行く。

Dscf0071

茶臼山かな

Dscf0070

日野山を写して下山します。

Dscf0072

帰りは休憩1回だけ。

Dscf0073

観音様に着きました。帰りはゆっくりお参りをしました。

Dscf0074

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34260516

大塩山城跡(展望所まで)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0008
  • Dscf0007_2
  • Dscf0006
  • Dscf0005
  • Dscf0004
  • Dscf0003
  • Dscf0002
  • Dscf0001
  • Dscf0014
  • Dscf0012
  • Dscf0011
  • Dscf0010