« 茶臼山 | メイン | 関ヶ鼻の八十八ヶ所 »

2023年9月16日 (土)

大塩山城跡

:二週間程前からまた腰と膝の調子が悪い、痛いときはあまり無理をしないほうが良いのではと思いおとなしくしているが、今週の月曜日に、標高差100m程の茶臼山で膝と腰の調子を見に行ってみた、山に居る間は痛いのを忘れてしまう、もちろん超低速で歩いてだが休まずに頂上へ行けた。

今日は土曜日、4日開いたので今日も標高差100m程度の大塩山城の展望所まで行って見ることにした。ここは越前市と南越前町の境にあり、家からも近く調子があまり良くない時でも気楽に挑戦できる、前回は八幡宮の正面の参道の階段からを登った、何とか登ったが、やはり階段は膝・腰にきた気がする。そんなわけで今日は観音様のところから登ることにした。出発(9:21)

Dscf0001

中間辺りに来たので休もうかと思ったが、腰掛になるような倒木が無く、日陰の良さそうなところを探しながら歩き続ける。

Dscf0002

展望所はもうすこし先だと思っていたのに日野山が見えるところに来た、そして越前市方面が大きく広がる展望所に着いた。(9:48)所要時間は27分。

Dscf0003

山城址の石碑

Dscf0004

展望所に戻り、景色を楽しむ、もう少し涼しくなったら、コーヒーを沸かす用意をしてこようかな。

Dscf0005

休憩を済ませて下山します。(10:12)

Dscf0006_2

駐車地点に戻りました。(10:35)所要時間24分、この程度でも山の気分を十分楽しめて気分転換になりました。

Dscf0007

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34263905

大塩山城跡を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0044
  • Dscf0043
  • Dscf0042
  • Dscf0041
  • Dscf0040
  • Dscf0039
  • Dscf0038
  • Dscf0037
  • Dscf0036
  • Dscf0035
  • Dscf0034
  • Dscf0033