« 大塩山城跡 | メイン | 愛宕山 »

2023年9月20日 (水)

関ヶ鼻の八十八ヶ所

関ヶ鼻の八十八ヶ所は今年の山歩きの中では一番多いのではと思います。高さは239m、登山口は70mで標高差が169mと現在の私としては、キツ過ぎもせず、かといってやさし過ぎもせず、丁度いいと言った感じなのです。ただ道を整備する人は無く、荒れているのがいただけないですが、ヤブ漕ぎのことを思えば全然問題はありません。

登山口出発(8:44)

Dscf0008

私の目印、一本目(1200歩)

Dscf0009

頂上まで180m地点、二本目(2400歩)

Dscf0010

頂上まで休まず行けるかと思ったが、最後の階段の途中で休憩(6~7分)して、ようやく頂上の小屋が見えるところに来ました。

Dscf0011

小屋は後にして先ずは、頂上のお堂にお参りします。(9:44)

Dscf0012

お堂前のベンチで記念撮影。

Dscf0013

小屋に戻って休憩、今日は小屋の掃除をしました。

Dscf0015

下山します。(10:15)

Dscf0017

少し景色が見えるところも、・・・・

Dscf0018

下山しました。(10:57)

Dscf0019

登る時にもあった隣の車、誰か登っている人がいるのかと期待しましたが、誰にも合うことはありませんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34264001

関ヶ鼻の八十八ヶ所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0044
  • Dscf0043
  • Dscf0042
  • Dscf0041
  • Dscf0040
  • Dscf0039
  • Dscf0038
  • Dscf0037
  • Dscf0036
  • Dscf0035
  • Dscf0034
  • Dscf0033