« 乙坂山 | メイン | 三床山 »

2023年10月13日 (金)

杣山

家から見える山となると、まず日野山(795m)次に杣山(492m)である、日野山は昔は毎月登った時代もあるが、もう登れなくなってしまった、杣山も良く似た感じでもう何年も登っていない、しかし杣山には中腹の展望台(270m)まで車道がある、もちろん以前から知っているが、ここに車を止めると必ずここに戻ってこなければいけないのでほとんど使ったことが無い。それに駐車場からの登り道はなかなかの急登である、今の膝と腰では不安な気持ちもあるが、標高差は220m程であるからなんとかなるかも知れないと挑戦してみることにした。

見晴らしの良い素敵な展望所です。

Dscf0175

駐車場出発(9:13)

Dscf0176

問題の急登

Dscf0177

尾根まで1000歩をなんと20分かけて登りました。(9:32)

Dscf0178

一本目(1200歩)(9:35)

Dscf0179

二本目、西御殿

Dscf0180

姫穴コースの合流点

Dscf0181

ここでドリンク休憩

Dscf0182

袿掛け岩

Dscf0183

同じ

Dscf0184

三本(10:21)

Dscf0186

頂上(10:29)

Dscf0188

冠山・金草山・笹ヶ峰方面

Dscf0189

Dscf0190

休憩するのに良さそうな石などが無いので袿掛け岩のほうへ移動する。

Dscf0192

袿掛け岩で休憩、昔はここで懸垂下降の練習をしたが、今はふらつくと危ないのであまり端に行かないようにして休む。

Dscf0193

下山します(11:02)

Dscf0194

姫穴分岐(11:13)

Dscf0196

尾根の頭に到着、(11:35)

Dscf0197

激下り、

Dscf0198

駐車場に無事帰りました。(11:51)

Dscf0200

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34264717

杣山を参照しているブログ:

コメント

三床山でお会いし、ブログの見方を教えて貰い、早速見ました。元気に登っておられるのでビックリしました。私は4年前に両膝の裏側に血栓が詰まり、その後は今迄のようには歩けなくなりました。
そんな訳で今は一人でボツボツ登っています。

ブログ楽しみにしていすので、登山口までの道順も書いて下さい。

電話ありがとうございました。
コメントちゃんと届いていますよ、この年になるとお互い、あちこち痛いところが出て来ますね、でも私も膝も腰も痛いのですが、山へ行くと歩いている間はあんがい歩けるのが不思議です、同じところばかりですが、今度は登山口のある所を説明します。
また何処かで会えるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0044
  • Dscf0043
  • Dscf0042
  • Dscf0041
  • Dscf0040
  • Dscf0039
  • Dscf0038
  • Dscf0037
  • Dscf0036
  • Dscf0035
  • Dscf0034
  • Dscf0033