« 村国山 | メイン | 奥ノ院山 »

2023年12月 5日 (火)

八十八ヶ所 (関ケ鼻)

ここも久しぶりである、実はここの頂上辺りで昔し熊に遭ったことがある、成獣では無いが子熊でもない、頂上に立っている私の方に向かって上別所からの登山道を下を見ながら近ずいてきた、やがて気が付きピタッと止まり私の方をじっと見つめている、しばらく見つめていてから私が目をそらしてやると、サッと藪の中に逃げてくれた。この山の近くに巣があるのかなと思いながらあれから何度も登っているがその後は忘れていた。しかし今年の熊の出没状況は異常に近い状況である、そんなわけでここにもしばらく登らなかったが、今日は三床山へ登るつもりで出かけたが、途中で携帯を忘れたことに気が付き取りに帰った、チョット遅くなった気がしたので近場の八十八ヶ所に気おつけて登ることにした。出発(9:43)

Dscf0465

第一ベンチ(9:53)

Dscf0466

第2ベンチ(9:58)

Dscf0467

頂上まで180m地点(10:11)

Dscf0468

山小屋(10:22)

Dscf0470

頂上のお堂(10:25)

Dscf0471

少し草刈りと小屋の掃除をする。

Dscf0472

草を刈りながら下山します。

Dscf0475

名残の紅葉

Dscf0476

草を刈りながら12時少し前に下山しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34266402

八十八ヶ所 (関ケ鼻)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0044
  • Dscf0043
  • Dscf0042
  • Dscf0041
  • Dscf0040
  • Dscf0039
  • Dscf0038
  • Dscf0037
  • Dscf0036
  • Dscf0035
  • Dscf0034
  • Dscf0033