« 村国山 | メイン | 妙法寺山 »

2023年11月 9日 (木)

文殊山

今日は頑張って文珠山に挑戦します。このところ町内や越前市など丹南地区の低山(標高300m以下)を探しながら遊んでいましたが、最近は熊のことが気になって行く山が見つかりません。大丈夫だとは思うのですがもしものことがあると、年寄りの一人歩きなど何を言われるかわかりませんので、絶対に安全と思われる文殊山を選びました。

いままでは大正寺コースが多かったので、今日も大正寺コースで行きます、妙真寺下の駐車場に最後の場所が空いていました、何人かこのコースで登っている人がいるようなので気分的には楽になりました。出発は(9:17)

Dscf0346

峠のお地蔵さん(9:38)

Dscf0347

大文殊までは1500m、

Dscf0348

急な階段を登って鉄塔に着く、

Dscf0350

しかし、この後も階段がつづく、

Dscf0351

ようやく尾根道に(9:54)

この後、小文殊手前で、下山してくる「Yちゃん」に会う、何時もションさんの山の昼食会で一緒した人である、皆さんの消息を色々聞かせてもらいました。連絡方法を確かめ合つて別れました。

Dscf0352

小文殊の天狗杉、(10:30)

Dscf0353

展望台(10:43)

Dscf0355

紅葉の名所、でもまだ早いですね!

Dscf0356

大文殊の本堂に着きました。(10:52)五月ヶ瀬や10秒めしなど行動食で昼食。

Dscf0357

この看板を作つた人がいて、いろいろな話を聞きました。

Dscf0358

Dscf0359

下山します。(11:35)

大文殊の看板を見つけました、標高は365mだそうです。

Dscf0360

小文殊(11:52)

Dscf0361

小文殊に在った標識、頂上まで650m、峠まで900m、

Dscf0362

鉄塔のベンチで休憩(12:16)

Dscf0363

駐車場に戻りました。(12:46)

Dscf0364

熊のこと

Dscf0365

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34265676

文殊山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0044
  • Dscf0043
  • Dscf0042
  • Dscf0041
  • Dscf0040
  • Dscf0039
  • Dscf0038
  • Dscf0037
  • Dscf0036
  • Dscf0035
  • Dscf0034
  • Dscf0033