« 村国山 | メイン | 村国山 »

2023年11月26日 (日)

文殊山

今日は三里山の新庄コースを登って見ようと思っていたが、昨日、武生のショッピングセンター「シピー」の近くの吉野瀬川の堤防の道で散歩中の人がクマに襲われました、何時も桜の時期は花見をする身近なところです、町の中でも出るのですから、熊のいない山なんてありませんね。やはり行き先変更して文殊山に登ります、何時も大正寺コースばかりですが、今日は広い駐車場のある二上町から登ります、今日は日曜日駐車場は満車状態ですが、すでに下山した人がいたのか、すぐ近くに一台分の空いていました。出発は(9:20)

Dscf0430

二上コースは20年以上登っていません、思ったより登りがつづき30分程歩きと景色が開けて来ました。

Dscf0433

紅葉してきた登山道、

Dscf0434

私の足で50分ほど歩きました、追い越していく人、下山してくる人がいるので少し頑張って歩いたら腰が痛くなりました、丁度紅葉が綺麗なので写真を撮りながら休み休みの歩きです。

Dscf0436

Dscf0437

Dscf0438

小文殊に着きました。(10:27)

Dscf0440

展望所を過ぎると・紅葉絶景地

Dscf0443

Dscf0446

Dscf0448

大文殊に着きました。(10:50)

Dscf0449

白山が美しい。

Dscf0450

Dscf0454

新幹線のビューポイント

Dscf0451

記念写真

Dscf0455

街のサイレン聞こえます、11時半になったようなので紅葉を見ながら下山します。

Dscf0456_2

Dscf0459

小文殊(11:48)

Dscf0460

分岐(12:08)

Dscf0462

下山しました。(12:41)

Dscf0464

今日は日曜日で、子供連れが多かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/499861/34266188

文殊山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscf0044
  • Dscf0043
  • Dscf0042
  • Dscf0041
  • Dscf0040
  • Dscf0039
  • Dscf0038
  • Dscf0037
  • Dscf0036
  • Dscf0035
  • Dscf0034
  • Dscf0033