2016年8月14日 (日)

治左川のバイカモ

直子がお墓参りに来た、いつも元気な顔を見せてくれるのが嬉しい。

何処も暑いし混んでいるので、近場を少し遊びに行った。

治左川のバイカモ

Img_0634

Img_0632

御誕生寺

Img_0640

武衛山のくりこそ展望台まで。

Img_0641

味真野苑で食事をして、和紙の里会館、漆器会館、一乗滝(ここは渋滞につきパス)朝倉資料館、その後ショッピングして、はなはす公園に戻り、お風呂に入り帰宅しました。おわり

2016年7月 7日 (木)

山中の昼食会

七夕の前日である6日に、13回目になる山中の昼食会があり、参加させてもらいました。私はなんと13回中、13回の出席です。

昔はビールも少しは飲みましたが、今は皆さんノンアルコールのビールです、でも楽しさは変わらないです。

c0078410_23423619.jpg

2016年5月21日 (土)

小学校の体育大会

今日は小学校の体育大会で、朝から応援に行きました。

よく似た子ばかりで、写真を写すのはなかなか大変でしたが、なんとか孫2人の走るところが写せました。

ともくん(2年生)

Dscf3816_3

周平君(4年生)

Dscf3829

2016年5月 6日 (金)

西山公園のつつじ

連休中は人出がすごいと思ったので行きませんでしたが、今年はどの花も早いようなので、そろそろ見に行こうと出かけてみました。

お昼時間を狙って行ったので、駐車場は簡単に入れました。

Img_0008

Img_0011

満開と云っていいんじゃないでしょうか。

Img_0012

2016年4月19日 (火)

勝原の花もも

昨日は杣山に行ったので、今日は山は休んで勝原の花ももを見に行くことにした。

Img_9875

保育所の子も来ています。

Img_9873

Img_9871

Img_9872

2016年4月13日 (水)

しだれさくら祭り

今日(4/12)は全国的に晴れるとの予報である、足腰が元気ならもちろん山へ行くところであるが、残念である。

でも何処へも行かないのは寂しいので、竹田のしだれ桜祭りに出かけてみた、自分たちと同じ気持ちで出かけてきた人が多いのか、路上駐車の車がつづく、なんとか駐車してすこし歩くだけで会場に着いた。

Img_9839

Img_9837

Img_9836

 

 

Img_9834_3

Img_9831

Img_9830

2016年4月 6日 (水)

サクラ満開

今日(4/5)はお天気も良く、テレビではあちこちの桜の名所が満開と伝えているので、ゲームばかりしていないで、チョット出かけてみることにした。

まずは愛宕山へカタクリを見に行く。

Img_9803

Img_9802

周ちゃんと爺ちゃんだけ頂上へ

Img_9807

Img_9806

その後、近くの回転寿司で昼食をすませ、西山公園へ

Img_9808

新しく出来たレッサーパンダ舎

Img_9810

しばらく公園を歩いて帰りました。

Img_9811

2016年2月26日 (金)

豊川稲荷の旅

誕生日に合わせてミニ旅行に行きました。

まずは千代保稲荷

Img_9305

今日はカーナビの調子が悪く目的地まで時間がかかったが、なんとか到着。

お泊りは三谷温泉の明山荘

Img_9308

早目に食事をすませます。

Img_9311

本日のメインのラグーナランドへ

Img_9318

Img_9319

Img_9320

Img_9304

Img_9303

Img_9301

翌日は蒲郡海鮮市場へ

Img_9290

竹島の八百富神社へお参りする

Img_9289

Img_9288

豊川稲荷へ

Img_9286

Img_9285

Img_9283

参道のお土産屋さんを見て歩き、食堂で昼食を食べてから帰路につきました。

2016年1月13日 (水)

スイセンランド

毎年、越前海岸の水仙を見に行っているけれど、今年は今が一番きれいだと、つかさんのブログに書いてあったので、早速出かけてみることにした。

こんなに綺麗に咲いていることは中々ない。

Img_9145

スイセンランドのメイン建物と灯台

Img_9150

Img_9154

Img_9155

Img_9149

Img_9146

2015年11月18日 (水)

紅葉の鶏足寺へ

晴れの日は山へ行きたいので、曇りの日にサービスをしておこうと、紅葉の見頃と思われる木ノ本近くの鶏足寺へ行ってみようと出かける。

何時も車を止める、己高庵近くの駐車場へは通行規制で入れない、大分離れたところの臨時駐車場から歩くことになる、観光バスも何台も止まっている、平日というのにすごい観光客でした。

鶏足寺入り口あたり

Img_8859

本堂近く

Img_8863

石動寺へ行く道

Img_8865

石動寺

Img_8868

もう1枚

Img_8871

帰りに、昔し山へ行ったことがある、素敵な女性に逢いました。